2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カール・R・ポパー

最近,頑張って読み終えました。ポパー―批判的合理主義 (現代思想の冒険者たち)作者: 小河原誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/03メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見るとってもいい本でした! 結構感想は難しいので感想は…

有給!

徹夜で麻雀。 結局,三時ごろすごく眠くてさっさと寝てしまい,周りの人に大顰蹙。 お昼ごろ,起きて泊まった後輩宅の下の友人からの連絡で昼食へ。 南浦和近くの興兵衛へ。 ここはすごいチャーシューが出てくるのですよ。 チャーシュー麺を注文。 ステーキ…

すべっく

と読みます。 埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテストの略です。 栃木県にもアンコンはありますが,そんなかっこいい略称はありません。 その時点で,栃木はだめだめな気がします。 後輩の演奏を聴きに行きました。 いざ和光! 和光,埼玉とは思えん。ほと…

それなりにがんばった!

今日はとちぎ健康の森に行ってきました! エアロバイク,ルームランナーをそれぞれ30分ほど。 あとは,上半身中心に筋トレをちょっと。 結構頑張った! なるべく続けていくぞー。 家族で健康の森に来ていた(母と父は外をジョギングしてたらしい)ので, …

遭遇

今日帰りの電車で同期(土木の人,中学の部活の同期) にたまたま会いました。 車が故障したとのことで彼はたまたま今日は電車に乗っていたようです。 僕もいつもより一本遅い電車だったので結構偶然。彼の話のよると,「仕事やってらんねー」とか「毎日帰っ…

ネットショッピング!

実は,職員生協がネットで本を売り始めました! 何でもいまキャンペーン中で,10%オフで買えるので たくさん買っちゃいました! 天皇と東大(上・下)天皇と東大 大日本帝国の生と死 上作者: 立花隆出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/12/10メディア:…

8 叶屋

今日はなんか急にラーメンが食べたくなったので,叶屋に行きました! 本当は,職場のおばさん(佐野在住)のおすすめの店に行きたかったのですが…。 行ったらお休みでした。 という訳で,佐野市内をぐるーっと自転車で迂回してだいぶ離れている叶屋に行くこと…

業務命令?

今日お昼休みにセンター長から, 「俺マフラー持ってんだけど,結び方分からないから教えてくんないかい。」 と言われました。 いつも職場でマフラーしてきているのは僕だけなので目に留まったのでしょう。 業務命令なので(笑),昼休みにHPから適当な資…

まじめな話

ホリエモンは言っていること聞いていると, お金を稼いだら何をするかということがまったく見えてこない人だった。 だから,こんなことになったんだと思う。 お金を稼ぐと言っても,目的もなくお金を稼ぐとお金を稼ぐこと自体が目的になっちゃう。 そうなる…

らいぶどあ

僕は大学時代から,適当に言った事であればあるほど言った事が的中する人でした。 僕は二週間前,株,株とうるさい父に ホリエモン,テレビばっか出てて 仕事してるように見えないよー。 ライブドアなんかそのうち潰れるから 早くライブドア株なんか売りなよ…

北勝力負けたー

残念。栃木県出身力士の優勝は21日でなくなりました。 次の場所から頑張れー。 友人の家で10時くらいまで爆睡。 その後,那須塩原市内を案内してもらう。 高原バニラを食いながら,青木邸を見る。 おいしい。なんか風流だ。 その後そばを食い,那須塩原…

宇都宮初冠雪

今日は宇都宮にも雪が降りました! わーい。 しろーしろー,まっしろー。 今日は基本的にうだうだしてました。 今日高校の友人と東京あたりで飲む予定だったのですが, 一人都合が悪くなったので中止。 かと思われたが,急遽友人と二人で那須塩原市で飲むこ…

カキフライ!

金曜日はラーメンの日。 という訳で今日は昼は絹屋。 特注のチャーシュートッピングワンタンメン! ここのラーメンは相変わらず旨い! ワンタンも軟らかくていい感じ。 美味しくいただきました。 帰りにスタンプをもらいました。 たくさん集めるぞ! 帰りは…

ハヤシライス!

今日は激ねむでした。 3時間しか寝てない…。 職場ではSEMの修理をしていて,いろいろな細かい使い方を説明していたのですが眠くて立っているのがつらかったです。 あとは,依頼の試験が16検体来ました。 一週間位かかるなあ。 帰りは,先輩(定年間近の方…

針谷ラーメン。なかなか良いラーメンでした。 麺 :やや固めで腰がある。しっかりした手打ち。 スープ :昔っぽいスープ。醤油の味やや強し(いい意味で) チャ−シュー:ふつう。でもこのラーメンにはあっている感じ。 餃子 :これが秀逸。めっちゃ旨い。大…

カレー

今日は研究室でM2を励ます会なるものがあったので, 行ってきました。カレーを食うということでしたので。 今日のお昼は針谷ラーメンに行ってきました。 感想は後述。 そしてお土産用に針谷ラーメン近くの酒蔵で佐野の地酒を買いました。 お酒をなに買うか…

ははおや

うちの母親は面白い人です。 12月のボーナスで買ったファックスの子機についているシール。 よく新しい携帯に貼ってあるシールを想像して下さい。 それを今日一日中顔に貼っついたまま一日を過ごしていたそうです… 電話した時に付いたのでしょうが,普通気…

みくしぃ

始めました。 友人に招待してもらったので。 このブログとの位置関係をどうしましょう。 考え中です。 でも,いろいろ覗いてみたらみんな楽しそうなので なんか面白いことあればいいなあ。 あと,Ra−に新年の挨拶&初ラーメン。 ボールペンもらったーいろ…

青春時代?

麻雀後はラーメンズのDVDを見ました。 こいつらすげー。 記号論を思い出しました。 言葉にはシニフィアン(名前),シニフィエ(名づけられた物自体)があるつーの。 パロールパロール。 シニフィアンとシニフィエを切り離して,シニフィアン自身の面白さ…

筋トレ筋トレ

今日は初めてのトレーニング! とちぎ健康の森に行ってきました! まずはエアロバイク。 30分で160 kcal。 結構いい運動になるなあ。 その後は筋トレ。 腕の筋肉と肩のの筋肉を鍛えたいなー。 結構トレーニングいいかも。 少しはやせたいなー。 少しず…

ポパー!

今日は給料日でした。 今日気が付いたことがあります! 給料下がってる!!! どうやら,12月から下がっていたようです。 全く気が付かなかった… ぺこーん。 今朝,佐野駅から歩いて職場に行く途中,掃除のおばさんに職場までのっけてもらいました どうも…

眠い!!

更新止まってすみません。 最近家に帰ったら寝ちゃうのよ。 だって家は居間が床暖房なんだもん。 あったかいよー。 ご飯を食べて七時半にはもう寝ちゃう。 こたつで眠るの気持ちがいいよねー

出張!

今日は本所に行って先輩の研究のお手伝い。 こういうときは直行直帰です… 9時45分に自宅近くまで来てもらい, 17時に帰宅。 先輩には「手伝ってくれてどうもありがとう」 と言われるも。 心中複雑。まあ,明日から頑張ろう…

有給で四連休!

今日はK山君のHPで666を踏んだので, 佐野厄除け大師に厄除けに行ってきました!! …。 嘘です。 僕,今年は後厄なのでね。 勤めているところが佐野だから定期で行けるし,佐野には浅からぬ縁を感じるしね。 佐野で厄除けしたから,佐野に勤めることに…

温泉へGO!

今日は家族で温泉に行きました。 母親が広告で見つけたので,家族で行ってみようということになったのです。 栃木の市街地のど真ん中に沸いてきた温泉で,弱アルカリ泉で源泉掛け流しです。 昼はそこの近くのラーメン一の蔵にまた行きました。 2回ラーメン…

捏造[読書]

今日はずっとぐだぐだしてました。 最近韓国で捏造が話題になってますねえ。 僕は昔,科学史や科学哲学にはまったことがあります。 結構科学者の自伝なども読みました。 僕はここのところ『どうやって新しい発想にいたるのか。そしてそこに法則性はあるのか…

四捨五入で30かー

今日は25回目の誕生日でした。 今日から☆・Y改造計画発動! 今年から週一で筋トレとかしてダイエットしようと思った訳ですよ。 という訳で県の施設「とちぎ健康の森」で運動をしようということにしました。 ここは500円で二時間,プールや筋トレ施設が…

東武線ストップ!

今日行けば,四連休だ! という訳で意気揚々と出勤。 途中の野州平川駅で,突然東武線が止まる。 なんでも,大袋〜北越谷間で人身事故があったらしい… 東武宇都宮線にも影響出るんだー。 野州平川駅でずっと停車。 さむいよー。 せめて次の新栃木駅まで行っ…

徹夜で麻雀!

だった訳ですが,今日も仕事なんだよね。 という訳で。6時頃帰る。 宝積寺からダイレクトに帰ろうとするが, 佐野まで1100円。 高っ。 石橋から大宮と同じですわなー。 同じ県内やろがーと思いつつ,最小料金の切符を買う。 雀宮で降りる時間があれば降…

激動!!夜の部

夜は飲み会。 −900円。 同じ県内なのに900円って何よ。ぷんぷん。 高校の同級生との飲み。 メンバーはなかなか複雑。 友人A:高校3年の時クラスが同じ。埼玉大院卒。ホンダ勤務。 友人B:高校3年次,席が隣。東北大工学部首席卒。ホンダ勤務。一年次…