2005-01-01から1年間の記事一覧

本厄終了!

今年もいよいよ終わりですね。 今年はいい年だったなあ。免許取ったし,就職したし。 佐野ラーメンたくさん食べたし。 本当に厄年だったのかしら? 今朝は七時に起きたら,「未来少年コナン」が。 このアニメは,科学のもたらした惨劇とその状況下で生きる人…

大晦日イブ![読書]

今日はほとんど寝てました。徹マンはきつい…という訳で。 今読んでいる本でも紹介するかな。今年マイブームなのはベンヤミン。 今岩波文庫の暴力批判論 他十篇 (岩波文庫―ベンヤミンの仕事)作者: ヴァルターベンヤミン,野村修出版社/メーカー: 岩波書店発売…

年忘れ麻雀!

今日の夜から30日の朝にかけて年忘れ麻雀を行いました。 メンバーはおなじみのメンバーで僕は最年少(笑) 池袋の雀荘にて行われました。 普段は石橋駅から電車に乗るのですが,弟も飲み会なので雀宮駅から乗りました。 そしたら,池袋まで1890円。 石…

今年の仕事も終わり!

今日はほとんど仕事がありませんでした(笑) という訳で,今年チャレンジした本を紹介。ローマ帝国衰亡史の巻ローマ帝国衰亡史〈1〉五賢帝時代とローマ帝国衰亡の兆し (ちくま学芸文庫)作者: エドワードギボン,Edward Gibbon,中野好夫出版社/メーカー: 筑摩…

天ぷらそば!

今日は仕事納め式でした。官公庁では仕事納め式なるものがあるそうです。 明日が本来は仕事納めなのですが,明日から休みの人がいるので今日なのです。 今日は朝食がすき焼き&肉団子スープでした。 本来昨日の夕食だったのですが,昨日帰るのが遅くなったの…

今日は有給で三連休!

平井家にて起床。 しばらくうだうだして大学書房へ。 本棚を買った報告をする。 久しぶりに三島先生に会う。 とりあえず,ウィトゲンシュタインの本を買う。300円。ウィトゲンシュタイン セレクション 平凡社ライブラリー作者: ルートウィヒウィトゲンシ…

くーりすます!

と言えばクリスマスツリー! 王様スペシャルスイッチON! はいなー。 上記のネタ分からん人ごめんなさい(笑) 分かる人もっとごめんなさい。 クリスマスが来ると毎年頭の中でこのシーンが流れてきます。 という訳でクリスマス。 酒で爆睡しながら迎えまし…

いぶのまっき

今日はイブ。 午前中は暇だったので,車の練習。 うーむ。なかなかなれない。 車庫入れも運動公園の駐車場で練習。 微妙。結構不機嫌になり母親に八つ当たり。 まだまだ修行が必要だな…。 昼はつきまるという店に行きました。 具体的な内容は後述。その後,…

今日の昼はらーめん厨房つきまる。 お店は子供総合科学館の近く。総評: 麺 :ここら辺では珍しいストレート細めん。まあまあ。 スープ:これもこの辺ではめずらしい醤油とんこつ。野菜が入っているなあ。ややこってりで好みにより分かれるかも。若い人はい…

ゴロゴロ

今日家にずっといました。 たまにはのんびりするのもいいですね。 太らないようひたすら寒天を食って一日過ごしました。 寒天ダイエットは効果があるのかは知りませんが,微妙に体重が減ってはきました。 というか,寒天を食わないと落ち着かないというレベ…

やんだ!

タイトルの元ネタ分かる人いないよね。 このあと「フレッシュボイス1着!」と続きます(笑) 有名な杉本清節のひとつです。雪が降ると思い出します。 僕は杉本清の競馬の実況が好きでした。 一般の人にはハンマープライスの人といえばお分かりでしょう。 僕…

やっぱり俺佐野ラーメンが食いたいです…

[ラーメン]5 最近は太らないためかつ寒いのでラーメン断ちしてました。 そのせいか今朝起きたら,どーしてもラーメンが食いたくなりました。 という訳で, 今日のお昼はラーメンでした。 今日はラーメン太七に行きました。 ここのお店は佐野駅の東側(僕の…

むーさしのはー♪

というわけで。定期演奏会も近くなってきましたねえ。 楽しみだ。 職場でネットサーフィンしていたら,日経ネットに 「埼玉大学 校歌公募」 の記事が配信されていました。 おおっ!ついにですか。 いままで校歌なくて関連では肩身の狭い思いをしていたからな…

ゴレンジャー

最近,マイブームなのが「ゴレンジャー」。 とちぎテレビで八時からやっています。 このゴレンジャーって原作石ノ森章太郎なんですよね。 知らなかった。 だから,ゴレンジャーって一人一人の個性が強い設定なんですね。 青レンジャーは宮内洋だし。彼は渋い…

本棚来たー!!!!

今日はいよいよ,本棚が来ます! 興奮して6時くらいに起きてしまいました(笑) 大人になったら,自分の部屋に本棚を一杯置くのが僕の夢だったので。 大学時代から大人になって稼ぐようになったら,絶対本棚買うんだ!と思ってましたから。 扉がついて全集…

今日のお昼はまる重に行きました! 比較的実家の近所にある宇都宮のお店です。 両親と三人で,父は普通のラーメン,母は梅乃塩ラーメン,僕はつけめん。講評: ラーメン :薬味が入っていて不思議な味。スープは無化調みたいです。 梅乃塩ラーメン:さっぱり…

体力測定!

今日は父と栃木県の施設の「とちぎ健康の森」というところに行きました! 父は毎週土曜ここに来てトレーニングして,プールに入ってます。 さらにその後宇大に行って,放送大学の大学院の授業を受けています。 この年で良くそんなバイタリティあるなあと感心…

朝帰りー

という訳で,6時に北浦和を発ち職場へ。 事前にまったく時間を調べてなかったので,ちゃんと行けるかなと思いましたが, なんとか佐野に到着。 激しく寝ていたので,北浦和から佐野まで体感時間10分位でした(笑) 今日はセンター長もチームリーダーもい…

スーツでGO!

今日は待ちに待った給料日。 9日にボーナスもらったのに,一週間も経たないうちにまた給料。 すごいなあ。 と,いうわけで。埼玉に行ってみんなをびっくりさせるかー。 おごったるでー。 と思いながら,定時で上がり一路埼玉へ。 一回練習後にスーツで現れ…

佐野カレー?

今日は職場で女性陣がカレーを作ってくれました。 先日の職場忘年会で一等賞の商品が無洗米だったので,せっかくだから職場で食べようという話になったのです。 10時くらいからカレーの匂いがしていました。 おかげでさっぱり仕事になりません(笑) 職場…

『。』?

たまには仕事の話。 最近,情報システムの登録のために会社情報を調べるんですね。 そしたら,いつもうちのセンターに来ている会社の社名が, 株式会社 ○○ じゃなくて 株式会社 ○○。 だったことが判明。 気が付いて名刺を見たら,そこにも「株式会社 ○○。」 …

ぷち車通勤!

今日はダイヤ改正後初通勤でした。 東武線はそのままで両毛線が二分早くなるらしいのです。 今まで乗り換え時間は5分だったのでしたが,朝のラッシュを3分で乗り換えなくてはいけないのです! ここ二週間くらい,のんびりしている高校生をかき分けかき分け…

またまた競馬

今日はまた競馬。中山です。 わがサークルOBきっての玄人2人と勝負しました。 ボーナス突っ込んで漢買いだ! 一時くらいに到着。8Rを買う。 ワイド的中!3000くらいの儲け。 後はぼちぼち負け。 いよいよメインレース。朝日FS。 ワイドか馬連か迷…

たくさんお買い物の日

今日はボーナスもらってホクホク。 ガツーンともの買うぞー! 午前は散髪してまったり。 午後はいよいよお買い物。 本棚を買いました!! スライド式の本棚と扉の付いた本棚の二つを買いました! 二つは買いすぎかなあ。 でも記念に残るものを買いたかったの…

今日のお昼は,栃木市にある「一の蔵」というお店に行きました。 前々から気になっていた店なのでね。 とりあえず,「初めて行ったお店ではチャーシュー麺」の格言(by僕)に従いチャーシュー麺を頼む。 先輩は大盛を頼むが僕は普通で。郊外のラーメン屋は…

あのー,仕事は?の日

今日は出張でした! というわけで9時に自宅近くのコンビニで拾ってもらう。 楽チン楽チン。 本所へGO! うちは支所なので,宇都宮にある栃木県産業技術センターのことを本所と呼ぶのです。 今日は本所の豪華な分析機器の見学会でした。 すげー高い機械が…

ヨッパライ

最近ですが,家に帰ったら父が右腕をつってました。 どうやら,宴会の後酔って転んでしまって骨折したそうです。 血は争えないなあ(笑) なんでもその時に眼鏡をなくしてしまったらしく,次の日いくら探してもなかったそうです。その3日後,スペアの眼鏡を…

カラオケ大会!!

今日はカラオケ大会でした! 安蘇地区(佐野市)の県の施設の職員が集合して行うカラオケ大会です。 僕は先輩に誘われ出場しました。朝,先輩に会ったら先輩が何かを紙袋に入れて持ってきているのです。 僕:「先輩おはようございます。それなんですか?」 …

もえもえみこみこ

職場にいると,いろんな回覧がまわってきます。 こういう職場ですと,栃木県の出している『公報』もまわってきます。 今日は商工労働観光部に関するものがありまして, 労政課とか産業政策課も頑張っているなあと思ってぱらぱら見てました。すると,年齢・住…

と言えば,どん君。

そういえば,クニ河内さんって何者だったんだろう? それはさておき。 今日期末勤勉手当の給与明細がでました。 民間で言うボーナスのことです。 いえーやったー。 すげーうれすぃー。 お金持ちー。お金持ちー。 皆にたくさんおごったるぞー!! 明細もらっ…