有給!


徹夜で麻雀。
結局,三時ごろすごく眠くてさっさと寝てしまい,周りの人に大顰蹙。


お昼ごろ,起きて泊まった後輩宅の下の友人からの連絡で昼食へ。
南浦和近くの興兵衛へ。
ここはすごいチャーシューが出てくるのですよ。
チャーシュー麺を注文。
ステーキみたいな厚さのチャーシュー。
やわらかーい。
うまい。しかも2枚。
スープもホタテのだしで無化調。すっきりした味わいでした。
麺は卵で黄色にしたのか,黄色の麺ストレートで丸っこくてつるつるしている。
総合的に個性的なラーメン。


その後,大学書房へ。
そしたら,合唱団時代の後輩が。
めっちゃ偶然。
近況をいろいろ話す。久々にアカデミックな話も。
楽しい。
ドイツ思想の話もする。ユダヤ人とドイツ思想の関係について。
そこでドイツに一緒に行こうという話になる。
実際にいけるかな?僕のほうでも,いろいろ頑張ってみるか!
さらに翻訳のお仕事をしている常連さんにも久しぶりに再会。
なんか知らんけど大学書房は行くたびに懐かしい人に会うなあ。
なんかとってもうれしい。


とりあえず,一冊買う。

今年はちょっとでもいいから,フーコーデリダを読みたいと思って。
頑張れ僕。


その後また麻雀。


学生に戻ったみたいな日・月でした。
良くも悪くも学生時代に戻った2日でした。
迷惑を掛けた人ごめんなさいね。
埼玉に行くたび後輩の成長に目を見張り,大人になっていくのを感じる。
それと同時に自分が社会人(偏った社会とはいえ)になったのに,どんどん子供に戻っていくのを感じる。
あいかわらず,僕は困った人だ。年だけ食っているのでなおさら性質が悪い。
もっと,きちんとした社会人にならなくちゃなあ。


といいつつ,月曜日中に帰れなくて初電で,朝帰り。
親不孝息子だなあ。