2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お勉強!!

明日は父親と早稲田で水質1種の国家試験を受けます。 父親が下水処理関係の仕事をしているので, 勉強のため受けたいという話になり僕も付き添いで受けることにしました。 どうやら父は結構勉強しているらしく, 昨日も仕事を一日休んで勉強していたようで…

乗り越し!

今日も電車で帰ったのですが, 国谷駅まで意識はあったのですよ。 気が付いたら, 安塚駅!!!!!びっくりしたなあ,もう。 あわてて降りて逆ホームへ。 ただ,列車交換が安塚であったのですぐに逆行きの電車が来る。 ふうー。 あせったー。 東武宇都宮線…

はんこおし

帰ってきたら結構,書類が溜まってました。 うおー。 うがー。 っとはんこ押し。 後やたら鼻血が出る。 とまらない。 どうしよう。

帰還!!

ミュンヘンを現地時間の26日16時15分に出発。 着くのは27日の21時25分。 時間にすると長いなあ。 一日以上かよ!! さすがにもう日本に帰ってもいいかなあと思っていたので, ちょうどいい頃です。 ミュンヘンでは家族アンド自分のお土産のビー…

いざ海外!!

子供の頃の遠足のように浅い眠りの中起床。 北浦和で待ち合わせなので向かう。 京浜東北に行ったらなぜかS田君に会う。 すごい偶然。 日暮里から成田空港へ。 成田空港は初めて。 つーか,飛行機乗るのも初めて。 いろんな手続きも初めて。 F田君にいろい…

本−編。

ドイツ旅行に備えて 書楽で本買いました。 旅の指さし会話帳70 タヒチ(フランス語・タヒチ語) (旅の指さし会話帳シリーズ)作者: Te Ra KYOKO&太田祥子,北島志織出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2006/06/08メディア: 単行本 クリック: 2回この商…

圧縮袋って

すごいね。 あっという間にぺしゃんこ。 合宿行きたかったなあ。 実は。 でも,ななしと合宿れんちゃんだときついので自粛… コンクールもいけないしねえ。 せっかく宇都宮でやるのにね。 とにかく準備きちんとするぞー。

長雨の晴れ間

だったので,センター長の提案で草むしりが行われました。 まあうちの職場は自然豊かな職場なので大分時間がかかりました。 前には,たぬきが出たし,はりがねむしも出たし。 たまーに職場の建物の中に猫が職員のように我が物顔で歩いていたりします(笑) …

純水製造装置

が壊れました。 試験にはきれいな水が必要なので大変だー。 という訳で僕がいろいろ直すために奔走。 水にもJISがありました。 すげーやJIS。 まだいろんなことを知らなかったことを痛感。 もっと勉強が必要だなあ…

引裂試験?

ってのが,プラスチックのシートの試験であります。 びっくり。 でもJISにちゃんとあります。 これが僕のプラスチック物性試験デビュー。 もっと頑張んなくちゃなあ。

テクストの快楽

を読み終えました。テクストの快楽作者: ロラン・バルト,沢崎浩平出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1977/04/08メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (28件) を見る軽めだけど,学術書を読みたい気分だったのでちょうどいいね。 バルトは…

ぶらっく

いつも『僕なんかいつでも死んでしまえばいいのに』と思いながら毎日生きている。 毎日だ。 でも死ぬのは絶対に嫌だ! そこが,僕という人間が『僕なんかいつでも死んでしまえばいいのに』という存在である証拠だろね。 ひひひ。 いっそ真っ黒になってしまえ…

マンマ!

という番組が今日やりました。 栃木のおいしいもの特集でした。 観光課からの回覧で,知っていたので逃さず見る。 しかもちょうどお盆の頃に回覧で,佐野のおすすめのラーメン屋と宇都宮のおいしい餃子屋をこの番組のためにアンケートとっていました。 もち…

物買った!!

旅行の準備のためにかばんとかたくさん買いました。 勢い余って,カシミヤのコートまで買っちまったい。 旅行の準備しなきゃなあ。 でもほしいものは大体買ったぞ!

やっぱりなんか疲れてる…

今日は疲れていたので,昼はRa-でチャーシュー麺食って餃子食って,サトちゃんでいもフライとメンチカツ食いました。 大丈夫か?体重(笑) 帰りは,いつも車を乗せてくださる先輩とチームリーダーの三人で帰宅。 今週も終わりです。

電気があると幸せー♪

今日は職場で点検のため停電。 こういううちみたいな工業試験機関だと電気がないと仕事が出来ない! 電気って大事だなあ。 電話も一台しか使えないし… という訳で午前中は仕事になりませんでした。 こういう日があってもいいかなあ。 少し休めました。

今日は埼玉から

SWさん一行が着ました。 ので佐野を案内。 かなり適当に案内したので,皆さんごめん。 とりあえず,いもフライのサトちゃんに案内したのは結構ヒットだったようなのでよし。 おぐらやは休みで,太七に行きました。 青ねぎラーメンもうまいけど,もつ焼きもう…

疲れてる…

ゴムの分析しようと有機溶媒抽出しようとしたら一部のゴムが溶けた… クロロホルムだと溶けるのね。 勉強になりました。 でも新しい分析法マスターしたのでよし。

埼玉から出勤!

オールでカラオケしてました。 若い人は元気ですね。 N君と歌がかぶるのでだんだん歌う歌がなくなっていく… ずーっと昔から歌う歌が変わっていないなあ。 新曲マスターしなきゃなあ。 という訳で,5時半くらいに北浦和出発。 職場に一本前の電車で着く。 私…

久々にひらふら。

午前まで,後輩家でぐだぐだ。 津気屋でつけ麺食って,大学書房へ。 そしたら,昨日F君と話していたミラン・クンデラの本を発見!冗談 (Lettres)作者: ミランクンデラ,Milan Kundera,関根日出男,中村猛出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2002/05メディア: …

日程ほぼ決定!

今日は午前中に合唱団に顔を出し,研究室に所用があり先生と会う。 その後,後輩家で旅行の日程の相談。 ただ眠くて,F君に任せきりになっちゃった… ごめん。 いろんな話をしてたら,朝に。 F君ごめん。 俺のこういう性格相変わらずだよなあ。 とはいえ,い…

正解は2年目!!

今日依頼試験していたら,センター長が 「昨日本所で会議があったんだけど内容が馬鹿らしくて,全く意味ねえよ!」 「全くふざけてるよなあ。」 となぜか僕に言ってきました。 僕は 「まあ会議なんてそんなもんなんですかねえ。しょうがないですよ」 と答え…