今日は公用車じゃないよ(笑)


今日は昨日に引き続き企業訪問でした。
ちなみに明日もです(笑)


今日は午前と午後に1社合計2社回りました。
午前の会社は佐野市内の会社。
めっきの会社だそうです。
いま6価クロムが規制が厳しくなったので,3価のクロムでめっきしようとしてるみたいです。これは結構大変な技術。
いま新しいプラントを作ったらしく,最近良くうちで測定をしていました。
そのプラントを視察しました。
自動車のエンジン周りやその他の部品のめっきが主な製品のよう。
N産やH田,T田などの部品はここのめっきなんだって。
すごいなー。
たくさんの種類の部品を作っていました。
日本の産業を支える中小の企業さんはすごいと改めて実感。


午後は,農業用のシートや設備・機械を作っている会社へ。
まずはトマトやイチゴを簡単に育てるビニールハウスの説明を受けました。
いちごもおひとつ,ぱくり。


うまーい。あまーい。

その後,研究開発の建物を視察。
うあー,ICPだー。ウェザーメーターだー。
結構高い機械あるなあ。
工業団地の中にある会社さんだけど,ビニールハウスが結構あったりとのどかな感じ。
働いている人ものんびり働いている感じ。
面白い社風の会社だなあ。


T県にもいろんな企業さんあるなあ。
うちで分析しているものがどんな製品でどんな風に役に立っているかよく分かりました。
みんな付き合いの上で言っているのでしょうが
「皆さんのおかげで本当に助かってます。」
と言われると,お世辞だなと言うのを差し引いてもやはりうれしい。
いろんな企業さん見れて本当に良い仕事だな。
こんな風に自分のした仕事が他の人に感謝されるっていうのはうれしいな。
これからもっと頑張れると良いな。