化学技術講習会


今日職場で化学技術講習会なるものがありました。
プラスチック製品を作る時に射出成形なる技術があるのですが,
射出成形技術について製造メーカーの人が講演してくれました。
そしていろんな企業さんが講演を聞きに来ていました。
射出成形は溶かしたプラスチックを水鉄砲みたいに出して型にいれて作る感じ。
世の中のプラスチック製品はだいたいこんな感じで作ってます。


それについての説明。
かなり面白かった。
栃木県は県南地域はプラスチック製造業が盛んです。
僕もそのことはこの仕事に就いて初めて知りました。
つまりシャンプーとかリンスとかペットボトル容器とかは結構栃木県の企業さんで作っているのです。
そう考えるとすごいですね。


僕も担当はプラスチックなので一生懸命聞きました。
まだ射出成形は分からない…。
ちなみに僕の職場には射出成形機があります。
なので,僕も来年度は富士山のふもとの何もないとこにあるファナックって会社に一週間研修行ってこなくちゃいけないことになりました。
大変だー。勉強しなくちゃ。


なんかこの仕事いろんな経験させてもらえるなあ。
頑張ろー。


追伸:
家帰ったら母が
「今日初めてFAX使ったの。すごいでしょ。」
と言っていた。
FAX買って3ヶ月も経ったのに,今日初めて使ったのね…。