アキレス見学


今日はセンター長とサシで出張!
どきどき。
まずは,センター長行きつけのラーメン屋へ。
行ったら,いきなり店員さんにこう言う。
「今日佐野からうちの若いの連れてきたので頼むよ!」
すると,
大盛でチャーシューたっぷり。
どーん。
「俺が頼まないとこんなに大盛,チャーシューたっぷりになんねえよ。」
確かに。ここらでは珍しい煮干だしメインのスープにの麺が手打ち平打ち麺。
なかなかうまし。
ここはセンター長のおごり。いえーい!


途中で,センター長の家による。
家には,
「これは東山魁夷の絵だよ。」
「この壷は50万するんだ。」
「この絵は狩野○○(名前忘れた)の絵だよ。」
とかなんか凄そうな物をたくさん見せてもらいました。
さらには,
「絵五つくらいあるんだけど,飾るとこないんだよ。」


あわわ。大変ですぞー。
すごいやー。訳分からん。
センター長ひとつ言って良いですか?
あなた本当にT県職員なんですよね?


前から凄い人だと思っていたがやはり。
予想にたがわない展開。


そんなこんなでアキレスに到着。
アキレスは普通の人なら靴のメーカーとして知っているかしら。
靴を作っているの見られるのかなと思ったら,
塩ビシート,ポリオレフィンシート,ポリウレタンなどを作っているのを見れました。
昨日射出成形の勉強をしていたので実地で見られました。
すげー。
こんな風に作っているんだー。


いろんな工夫をしていて,とても興味深かったです。
ちなみに第二工場では,eccoなる(残念ながら僕はよく知らない)靴を作っている現場を見せてもらいました。靴ってこうやって作っているんだー。
お土産にくれないかな(笑)


見学中に
センター長:「これうちの今年入った若いのです。」
僕    :「☆です。宜しくお願いします。」
僕    :「今の方,どちらの方ですか?」
センター長:「○○の社長だよ。」


社長!?あの栃木県では一流企業の社長ですか!


どう見ても背の低いそこらのおじさんだよー。
すげー。
一年でえらい立場変わっちゃったよなあ。いまだにギャップに戸惑う…


今日はいろんなもの見れて満足。
この仕事は本当いろんな人と知り合えるし,いろんな物見れる。
勉強になります。
帰りにお土産として紫外線カット窓ガラスシートみたいなものをもらった。
センター長には足利まで送ってもらう。
良い人だ。センター長。
足利は栃木に住んでいるけど初めてきたなあ。


今日は有意義な一日でした!