昼休みに


今日はいつも車で送ってくれる先輩が本を買うというので,
☆さんもきなよということで僕も一緒に行くことに。


行く途中の車の中で

ズッコケ中年三人組

ズッコケ中年三人組

の話が出た。
三人組が中年になった時のお話。
妙なリアリティのある話。
ずいぶん思い切ったプロットだなあ。作者の中年への熱いメッセージがあるのだろうね。
この話で盛り上がったら,
「読んだらこの本あげるよ。」
と言われた。
すげー。どうもありがとうです。


いざ本屋。
結構そろっている本屋。
テリー・イーグルトンの

美のイデオロギー

美のイデオロギー

があった。新刊本では初めて見ました。
二人でぶらぶら見ていて,
バッテリー (角川文庫)

バッテリー (角川文庫)

を見つけ,「児童文学ならこれ読んでみたいんですよね。」
と言ったら,
会計のとき,
「おいあんた,さっきの本買ってやるから持ってきなよ。」
と言われ,
「いやいいですよ。」
と言ったものの,結局買ってもらっちゃった!もう稼いでいるのに子供みたいな感じ。
でも,すげーうれしい。


帰ってしばらくすると,
「☆さん,さっき買ったこの本昔俺読んだことある本だったわ。」


すごいオチだなあ…
先輩は非常に愉快な人です。