東京出張


でした。
県外出張は実質初めて!桐生とかなら結構行ってるけど,桐生は職場からだと宇都宮より近いのですよ。群馬なのに。


結局研究室のみ後,0時ごろH井家に。
即寝る。
起きる。
フィギュアスケート男子高橋の演技を見る。
携帯がない!研究室かな。


H井君とN藤さんがまだ寝てる。
という訳で,セブンでシャンプーとボディーソープと歯磨きセットを買い,
大学のシャワー室へ。
寮生時代から使い慣れているので,昔が懐かしくなってね。
髪と体を洗う。
そこへ知っている人の気配。研究室の後輩か。ブルータスお前もか!
後輩と一緒に研究室に行き,携帯を回収。ひげを剃り,歯も磨く。
H井家に行き,スーツに着替える。時間結構ギリギリ。
いざ東大へ!


本郷三丁目で下車。
本郷キャンパスへ。行くまでと,構内で結構迷う。建物多すぎだよー。
会場の山上会館は分かりにくい!
開始10分前に到着。
講演を聴く。
だいぶ場違いな感じ…
来てた人は大企業の研究者とか大学の教授とか。
僕は…。
でも,生分解性プラスチック特にポリ乳酸も最先端の話は興味深かった。
トヨタとか今力入れているもんなー。
あとポリビニルアルコールを分解する微生物を研究している人の講演が面白かった。


講演終了後,友人が来るまで本郷をぶらぶら。
最近,立花の『天皇と東大』を読んでいるので,「ここでこんなことがあったのね。」と考えながら歩く。非常に面白い。
安田講堂
ここで学園紛争があったのかあ。
本郷の研究棟も行く。
ここが学問の最先端かあ。なんとなく身が引き締まるなあ。
書籍購買部へ。途中にローソンが。独法化の波かなあ。
さすが東大専門書が揃っている。いいなあ。うらやましい。


しばらくすると高校の合唱団で一緒だった東大生の友人から連絡が。
しばらく待つと友人が来る。かなり久しぶり。向こうもあまり変わっていないなあ。
向こうからすると僕はまったく変わってないらしいが(笑)
今回の話はmixiで繋がった縁。mixiすごい。


しばらくすると,合唱部の同期とさらに東大にいる共通の友人と再会(みんな高校の同期)。すごい組み合わせ。
東大の博士課程1年2人,東大の修士2年1人,T県職員1人(笑)。
みんなで東大近くに飲みに。
高校時代の話とか近況とか話す。
ほとんど僕がしゃべっていたのは気のせいか(笑)
楽しいなー。
その中で「☆君若くなったよね。ていうか昔から顔が老けてたよねー」と言われる。
僕はノーコメントで(笑)
さらに東大近くでラーメンを食す。スパイシーなみそラーメン。
なかなか面白い味。
二回食わなきゃ。味は分からんなあ。


俺たち学生だからおごってよーという話になり飲み代は全部僕のおごり。
T県のために僕の給料から日本の未来の担う東大生に!
なんて愛県心あふれる県職員なんだ。
東大のみなさま哀れなT県を是非とも宜しく!つーか助けて。
コネと借り作っとかなくちゃ(笑)


その後,H井家に南与野から歩いて帰宅。
即寝る。


東大はすごいなあ。
また行きたい。学問の香りがする。
高校の友人と会って,当時を思い出した。僕らは良くも悪くも変わっていない。
あの頃は毎日が楽しかったなあ。久しぶりに頭をフル回転して話した。
久しぶりな感覚。