修士論文発表会


に行ってきました!


行くまでが結構激動でした。
発表会の開始時間を30分勘違いしていたためあわてて出発。
予定の電車より1本遅れる。
しまったー。
とりあえず、最小運賃の切符を買う。
あわてて電車に乗る。
この電車だと結構ギリギリだなあ。
と気を揉んでいると、
あれっ電車が止まったよ。
こりゃ、人身事故だなあ。
と考えていると、次の小金井駅
赤羽駅で人身事故のため、この電車この駅で運休になりまーす。」
なにー!


次の小山駅までいけば新幹線なら動いているはず!
駅員に「タクシーで小山駅まで何分くらいかかりますか?」と聞くと
「20分ですね。」とのこと。
タクシーで行くことにして、精算。(ここで最小運賃にしたのが功を奏す)
いざタクシー。何人か並んでるよー。
と、思っていたら前の人が
「小山まで乗る方もう一人いらっしゃいますかー?」
と言うので周りを見ると反応している人はいない。
すかさず、「分乗させてくださーい!」と言い乗り込む。
助かったー。
タクシー着く。乗り換え時間1分。
「おつりはいりません!」
と千円を渡しダーッシュ。
「急いでいるんで!」といい乗車証明をもらい有人改札を通過し新幹線ホームへ。
セーフ。間に合ったー。
一緒に分乗した人も間に合ったようで後から追いついてお釣ももらう。
そのお世話になった人としばらく話す。いいひとだ。


大宮。
新幹線の有人改札が人がごったがえしていたので、
「後輩のためなんで。」と都合のいい自己正当化をして通過。
埼京線が都合よく遅れていたので、乗ったと同時に出発。
あれっ、当初の予定より早く来ているぞ(笑)


南与野。
有人改札で乗車証明を出し
「いくらですか?」と言ったら、
「そのままでいいですよ。」
え。は。いいの。ラッキー。
小山から南与野の運賃と小山から大宮の新幹線分得したー。
これいいのかな。キセルだー。薩摩の守だー。ごめん。許して。


と、大学に向かい 発表会へ。
何とか間に合う。奇跡だ。
研究室の後輩の発表を聞く。
すばらしい発表でした。学術的興味もそそる内容だったし。
僕の学部時代の研究の後輩がパワポのシートの中に「Hoshi(2003)」
と入れていたので、一人で爆笑してました。
粋なことするなあ(笑)
自分の学部時代の研究の一部の謎が解けたり個人的にも有意義でした。
研究室に帰って、いろんな人と再会。みんな相変わらずで一安心。
先生のありがたい解説も聞き、久しぶりにアカデミックな雰囲気に浸る。
こういう環境って貴重な環境だよなー。


その後、3日間の宿泊先の後輩の家に行き荷物を置き、
宿泊料代わりにレッドロブスターでサラダバーランチを奢る。


6時から研究室の後輩の修論終了祝い、同期の就職祝いをビープラで。
みんなで楽しく飲みました。またワインでした。
前の年はご迷惑をかけたお礼もかねてね。
今は官から民へが流行なのでね。お金の流れも官から民へ(笑)


いい一日でした。久しぶりに研究室時代に戻った感じでした。
いろいろおめでとうございます。