フランス料理!


今日はいわゆる福利厚生活動の一環として、テーブルマナー講座なるものに行ってきました。
これは何かというと多分某県職員としてふさわしいマナーを身につけてほしいという趣旨なのでしょうがね。
僕にとっては、フランス料理を食べてワインたくさん飲む日でした!


仕事後、先輩の車で会場の佐野のアウトレット近くの結婚式場へGO!
会場めっちゃきれいなところ。
なんかすごい場違いな感じ。
すごいライトアップされてるし。


いざ、テーブルマナー講座開始。
シェフの説明を聞きながら、フランス料理のフルコース。
僕、心ここにあらず。ぽわーん。
前菜、ふぐの天麩羅、パイ包みのスープ、魚料理、肉料理。
全部こんな料理食ったことないし、名前も知らん料理(笑)
すげー。うめー。
デザートはビターなチョコレート。
激うまでした。生きてて良かった。
僕と先輩は、終始ワインをたくさん飲んでほろ酔いいい気分。
シェフの方がフランス式とイギリス式のマナーの違いを説明したのですが、
全く覚えてません!
職場の人と楽しい時間を過ごしました。
来年もぜひ参加したいですな。


講座終了後、いい感じに酔った先輩の提案で佐野駅近くのバーで先輩2人とカクテルを飲みました。
佐野にもこんないい店あったのね。
知らんかったー。
結構楽しくおいしく飲みました。
ちょっと深い話が先輩とできました。
ここで飲んだ分はおごりでした。


今日はすげー飲んだ。
家に着くなりすぐ就寝。
いい一日でした。