おでかけ


今日はなんか退屈だったので,宇都宮へお出かけ。
ヨドバシカメラと本屋さんをまわってきました。


そしたら,ゴスロリコスプレの女の子が!
ゴスロリってゴシックロリータの略だよなあ。
とか思いながらしばし思考。


たしかゴシック=ゴート族(ゲルマン人ですな)っぽいって意味だった気がする。
つまり野蛮とか粗野なってイメージかな?
ローマン(=ローマ人っぽい)と対で使われるのかな?
ローマ帝国衰亡史読んでいる時に気が付いた。
どっちもパソコンのフォントにもあるしね。


ロリータは映画が由来なんだよね。


でもどうしてあのカッコがゴシックロリータっていうんだろ?
それだけが分かりませんでした…
誰か教えて。