やんだ!


タイトルの元ネタ分かる人いないよね。
このあと「フレッシュボイス1着!」と続きます(笑)
有名な杉本清節のひとつです。雪が降ると思い出します。
僕は杉本清の競馬の実況が好きでした。
一般の人にはハンマープライスの人といえばお分かりでしょう。


僕は一時期競馬にはまったことがありまして。
といっても中学生のときでしたがね。
当時は毎週熱心にフジのスーパー競馬杉本清の実況を食い入るように聞いていました。
彼の実況は言語表現のすばらしさがよく出ていてよく真似したものです。
「菊の季節に桜が満開!」とかね。
一瞬のロマンを即興で一言に凝縮。これを言葉の芸術といわずして何というのでしょうか。
名実況はそれだけで芸術です。
あの頃は,宇都宮の図書館の競馬関係の本を全部読みました。
本当に全部です。
毎週,週末になると一時間かけて自転車をこぎ市立図書館に行き本を借りていました。
寺山修司,志摩直人あたりをむさぼり読んでいました。
どんな中学生だよ(笑)
中学時代の青春の1ページです。


今日は全国的に寒かったですね。
お昼の時間だけ佐野にも雪が降りました。
でも,すぐやんでしまいました。


ロマンと雪。
どちらも一瞬だから美しい。
あの頃の僕はロマンの影を一生懸命追っていたのか。