むーさしのはー♪


というわけで。定期演奏会も近くなってきましたねえ。
楽しみだ。
職場でネットサーフィンしていたら,日経ネットに


埼玉大学 校歌公募」


の記事が配信されていました。
おおっ!ついにですか。
いままで校歌なくて関連では肩身の狭い思いをしていたからなあ。
田隅さんは最近いろいろ頑張っているみたいだしね。
その一環かな。


埼玉大学は旧制浦和高校と埼玉師範学校がくっついてできた新制大学なので,
校歌は作りにくかったんですかね。
今の「学歌」と呼ばれるやつは旧制浦和高校の寮歌を増田順平先生が編曲したものなはずです。だから,校歌ではなく学歌というのです。ちなみに題名は『大いなるかな』です。
たまーにカラオケにも入ってます。


僕が団長の頃,旧制浦和高校の記念式典で埼玉大学合唱団に学歌を歌ってくれないかという依頼が来たのでそのときに知りました。
だからこの歌は,埼玉大学合唱団の人しか歌っていない歌なのです。
一般学生はおろか,吹奏さんや管弦さんも知らないのです。


また旧制浦和高校寮歌も2つあるらしく,
式典のとき,
お年を召した方が
「『大いなるかな』なんて旧制浦和高校の寮歌ではなーい!」
とか叫んでもうひとつの寮歌を大声で歌ってました(笑)


でも校歌できたらいろいろどうするのかな?
今年は学歌が定期演奏会で演奏される最期の年かもね。
新校歌できたら,OB合同に備えて練習しなくちゃなあ。
いい歌になるといいですね。
こういう話を聞くにつれOBになっちゃたんだなあ。
しみじみ。