コギコギ

恐ろしいもので,最近こんなことがありました。
いつものように朝,自転車で出勤(笑)*1


自転車コギコギ,ふふーん。今日はじょうきげーん。
カクーン。
前につんのめる
またカクーン。
ありゃ。

自転車のベルトが噛み合っていない!
自転車こげないよー。
ぺこーん。

そして家に連絡し自転車を引きながらとぼとぼと戻る。
ドナドナのテーマが心に浮かぶ。どーなどーな♪
確実に遅刻だー。

気が付くと前から誰か歩いてくる。
てくてく。とぼとぼ。
あれっ。なんか見覚えのある人だなあ。


自転車屋さんだー!


救世主登場!!


渡りに船とはこのことです!
すぐ自転車屋さんに事情を説明し自転車を預けました。
すぐに親に車で乗せてもらい,おもちゃのまち駅にギリギリセーフ。
遅刻しませんでした!!
すごい偶然。自転車屋さんはたまたまゴミ捨てに来てたようです。
僕そういうこと良くあるんですよね。


自転車が直るまで,地球に優しい県職員はしばらく休業。
寒くなったし,練習がてら駅まで車の通勤しようかなあ…

*1:説明しよう!
多分,自転車(20分)→電車(50分)→徒歩(10分)というコンボで通勤している県職員は僕だけでしょう。車社会の栃木県で,こんなに地球に優しい県職員はいない!!と自負しております。
地球に優しいで賞とか二酸化炭素削減した分のお金の半分でいいから給与としてくれないかしら。
ぼやき終了。