ドームへGO!!


川相さん引退試合のショックも覚めやらぬうちに寝る。
七時起床。
弟がパチンコに行くため起こされる。
とりあえず宿代5000円を渡し東照宮駅へ。
仙台。
新幹線もあんまり良いのないので,無駄にシティラビット乗る。微妙にお金節約。
早いねー。びっくりした。


福島駅。
どっか寄ろうとしたらなにもねー。
しゃあないのでここから宇都宮まで新幹線。


帰宅。
11時半。
荷物置いて飯食って,シャワー浴びて。
ファミマに行ってチケットを購入。
さらに川相一面の東中(東京中日スポーツ)購入。
母親をずっとドライバー代わりにこき使う。
ひどい息子だ。しかし今は緊急事態。
ごめん。


14時
名古屋までの往復分の切符を買い石橋出発。
お金がないので,東京までは鈍行。
ラビットで赤羽,そこから京浜東北
東京駅でのぞみに乗る。


17時半名古屋到着。
あわてて地下鉄に乗る。
昨日の交渉人真下正義のせいで地下鉄ちょっと恐かったです(笑)
一旦逆方向にいっちゃいました。
人生で一番真剣に走った。


18時。
ナゴヤドーム到着。
奇跡だ。
あわてて席を探す。
二番サード川相。
目の前で川相さんがサードを守っている!!!
感動。


一打席目。
二球目を見事なヒット。
川相さんらしい当たりだ!
うおおおおおおおおおおおお!!
すげーよ。


もう感無量でした。
場内にこだまする川相コール。
一塁上でぺこっと頭を下げ観客に答える川相さん。
もうこういう光景見られるのもこれで最後なのか…


守備のほうでも1回,2回と軽快なフットワークでゴロをさばく。
久々にこんなに守備する川相さん見た。
しかも今日は生だよ。


二打席目。
前のバッターの荒木が二塁打
先制のチャンス。
期待は高まる。
もちろんこの場面は川相さんなら100%バント。
初球。
いとも簡単にバント。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
通算533犠打目。
観客大興奮。
このバントがきっかけで中日逆転!!
場内盛り上がる。 
このバントが公式戦最後のバントなんだろうなあ。
しみじみ。


4回にはダイビングキャッチもあったしね。
まだまだやれるぞー!!


その後,3打席目と4打席目は空振り三振。
でも川相さんらしい名物。
選球眼とファールの連発での粘りが見られました。
思わず,4打席目三振した瞬間。


「川相ーまだまだやれるぞー!!!」
と叫んでしまいました。


7回。
井端がサードに回り川相さんがいよいよ聖域のショートへ。
もう,僕はだめでした。
どう考えてもこれが最後のショートでの勇姿。
もうぼろぼろ泣いていました。
15年間ずっと見慣れたこの光景。
もう今日で終わりなのかな。
今までのいろんな思いが蘇る。
彼のショートを守る姿は僕にとって日常でした。
小学・中学は毎日家に帰れば巨人戦を見て,
彼の守備・打席に毎日毎日声援を送っていました。
それも終わりか…
悲しいですね。


感傷に浸るまでもなくショートにはボールは来ず。
その後,7回でお役御免。
どうせならフル出場せろよー。


試合の間に,川相グッズを探したがドームの中にはないとの事。
はあ?
ふざけるなあ!!!!!!
川相グッズは売ってないだとー?


ショップの人に聞いて死ぬ気でダッシュしてイオンのドラゴンズショップまで走る。
あったー!!
Tシャツとサインボール。
即購入。
よかったー。


試合のほうはというと
中田−川上−山本昌の豪華リレーで勝利。
絶対に川相さんの引退試合を勝とうという落合さんの執念の采配。

試合後,ヒーローインタビューで川相コールが起こる。
球団側も川相にヒーローインタビューさせようかと考えたのか少し時間がかかる。
結局森野がヒーローインタビュー。


そのあと,牛島監督の退任セレモニーがあって落合監督が花束を渡す。昔トレードになった因縁の相手同士。
不思議な縁ですね。


いよいよ。
川相さんの引退セレモニー。


嬉しいと同時になんでこんな偉大な選手を巨人はあんなふうに追い出したのか怒りがこみ上げる。
なんで川相は巨人のユニフォームを着て引退できなかったのか。そんなことも思った。


21時半。
あわてて帰る。
名古屋で本場の中日スポーツも購入。
名古屋を22:09ののぞみで帰宅。


東京に来たら,宇都宮に帰る電車はない!!
埼京線もない!!!
萌やしっ子さんと連絡を取ってこれに家に行く。
ダイバスターのビデオ見せてもらう。
すげー主題歌小林幸子だよ!!
と感動してると,しばらく見てたら寝てしまう。
しばらく彼と話して,4時半に出る。


大宮で宇都宮線初電に乗る。
6時半石橋到着。
本日移動距離1300キロくらい。
総移動時間9時間くらい。
名古屋滞在時間3時間半(笑)


僕頑張りました。
16は仕事です。
名古屋でなにもお土産買ってねー。