スーツで三日目。


麻雀をうったのは,次の日競馬に行かないという話も同じ友人からあったのでね。
3月5日の友人の馬が二戦目ということで応援をしに。
友人の家から中山へ。
僕はスーツ3日目。ズボンがしわくちゃになってる(笑)


負け分を支払えないので,途中でお金をおろす。携帯も電池がねー。
競馬で返せば良いよねと思いつつGO!


友人の馬。僕好みの5番人気。馬体も絞られている。
パドックで馬っ気出している馬がいる。しかも人気馬。
牝馬なんかいないのに馬っ気何だしてんの(笑)
前回のレースでもそういう馬がいました。友人の馬はフェロモンがでてんのかな。
馬にも同性愛馬(?)っているのかなあ。
これは荒れるぞーと友人の幸せと自分の幸せ両立計画作成。
購買意欲急上昇。軸にすることを決心。複勝単勝馬券も買う。
結果は5着。残念。次に期待ですな。


今日はスプリングS阪神大賞典もある豪華な日。
フサイチリシャールディープインパクトも走る!
これは馬券の興味以外を考えても,期待が持てます。


と気合を入れて買うも,今日は全部はずす。
ディープインパクトつえー。
天皇賞はどんなレースになるんだろう。ワクワクするなあ。
でもとっても楽しかった。
前回はまぐれだったかー。
もっと修行して,会心の馬券一点買い勝ちをしたい。


帰りは,凄い風。
東西線武蔵野線もさらには宇都宮線まで風の影響受けてる…
帰りはJR直通乗ろうかと思うが,その電車どころか宇都宮線まったく来ず。
東武で帰れば良かったかー。
待つこと一時間くらい,赤羽でぎゅうぎゅうの宇都宮線が来る。
乗る。すごい人だー。つぶされるー。


しばらくすると東大宮で前の人が降りる。
すげーラッキー!
こんなことなかなかないよ。
という訳で先輩から借りた

はめられた公務員 (ペーパーバックス)

はめられた公務員 (ペーパーバックス)


を読む。
なかなか興味深い内容。
ただ,著者の視点がころころ変わるのでアジっているだけな部分も感じられた。
国家公務員を叩いているかと思えば,地方公務員を叩いていたり,政治家を叩いていたりかえって問題があやふやになっている。
三者ともある程度はある悪いんだろうけどさ。
ただ,国も地方もお金がないのは事実。
公務員は転換期なんだろうな。
僕は今後どうすればよいのだろうねぇ。
ただ人(マスコミも)の言うことは,誰かが得をするようにある程度事実を加工して書いてあって,それが誰で,どのような得をするのかを考えてほしいね。
データもいろいろ参考にして確からしい事実を探さなくちゃね。


さすがに,3日間疲れた…
もう寝ます。