東京出張。


今日は出張で東工大に行きました!!
朝は今日東武最後の準急に乗る。
なんか感慨深い。


東工大まで東武をなるべく使うルートを選択。
JRで行くより少々時間がかかるので,ずっとフーコーの「知の考古学」を読んでいました。
かなりむずい。今年はフーコー何冊か読んでおきたい。それが目標。


出張は,生分解性プラスチックバイオマスプラスチック(天然物由来のプラスチック)についての講演会でした。一流企業の人や理研の人の話が聞けてとてもよかったです。
今の企業の動向が分かり,とても参考になりました。


昼休みに,事前にネットで調べておいたタンタン麺の店「四川飯店」で食事。
サービスが良くてうまい!
ライスと豚の角煮がサービスで付く。パーコータンタン麺食いました。
なかなか。地下は定食をやっているらしいので次来たときはそっちいこー。


講演終了後,東工大に行っている研究室の後輩と会っていろいろ話しました。
就職や研究室生活の話は,やっぱり東工大は違うなあと思いました。
とても楽しかったです。
僕は就活とかしてないので何もアドバイスできませんでしたが…(笑)


さらにその後,先輩の誕生会に。
目黒と池袋ってあんなに離れてるのね。20分ぐらいで着くと思ってました。
主催者なのに遅刻。ごめんなさい。
先輩には誕生会とは一言も言っていないのですが(多分バレバレなんだろうとは思っていましたが),しばらくただの会食風を装う(笑)
良い景色の店で料理もおいしかったです。
かにやステーキが食べ放題!!!
また行きたいです。


さらにその後,学科の卒業パーティーがあったので,研究室の二次会に顔を出す。
行った時には二次会は終わりつつあったので,三次会へ。
先生とたまたま来ていた同期の人と飲む。
久しぶりに会った研究室の同期と先生と交え,化学の真面目な話。
たまにはアカデミックな空間に触れないとね。


深夜五時まで飲みつつ語る。良いなあこの感覚。
帰りは先生とタクシーで埼大方面へ。
先生とは研究室時代よりたくさん話してお世話になっている感じがする。
先生は良い話をいつもしてくれるので,もっと話しておけば良かったなあ。
ちょっと後悔。
とはいえ,前の年中退せず残っていたのは良かったなあと思う。


いろんな人に再会した日でした。
良い一日でした。


明日へ続く。