ドイツ!


今朝は4時くらいまで麻雀。
その後は午後まで寝たり本読んだりうだうだ。


H井家に行き,荷物をとってH井家を後にする。
大分お世話なりました。
多分またくるねー(笑)


その後,後輩たちとと今年の秋に予定しているドイツ旅行の打ち合わせ。
だいたいの日程を決めました!9日間くらいの予定。
ミュンヘン・ウィーン・プラハといった感じにドイツ+ドイツ文化圏を回ろうという案。
渋くてグッドじゃないかなー。いろんな物見れそう!
すげー楽しみ。
友人はカフカ関連のものを見たいらしい。
いいなあ。僕ももうちょっとカフカ関連の本読もうかなあ。
ウィーンで少しオーケストラとかオペラとか見たいよねという話も出る。
やっぱり旅は計画を立てるときがすごく楽しいですね。
いろんなとりとめのない話が楽しい。


その合間に僕によるドイツ文化・ドイツ思想雑学概説(笑)
1時間半はずっとしゃべってました。
後輩たちは良い人なので最後まできちんと聞いてくれました(苦笑)
心の中では「☆さんまた始まった(苦笑)」なのかも知れませんが…
学問の話は楽しい。
この後輩たちはある程度学術的な話好きな人なので,話し甲斐があるなあ。
久しぶりにこういう話した。


その後,後輩の提案で書楽へ。
いろんな本を見る。後輩に専門書などのアドバイスをしながら,楽しく本を探す。
ドイツのガイドブックも見る。
プラハやウィーンも結構楽しめそうなことが発覚。
ますますドイツ旅行楽しみだ。どんな旅になるんだろう。


いいなあ。この感覚。
本屋はやはり僕の原点,心の故郷だ。
僕が3年で,彼らが1年の頃もこんな風にわいわい良いながらここで本を見ていたなあ。
そんなことをふと思い出す。
あれから4年たったんだね。
彼らの心の中はあの頃のままなのか。
ふとあの頃の僕そして何かに一生懸命だった僕の心を思い出す。


彼らに今日何か大事なものを再認識させられた気がする。
良い後輩を持ったものだ。
人生いつになっても勉強ですなあ。


明日から頑張るぞ。
ドイツ旅行に向けて本読んだりドイツ語勉強するかなあ。
なんかいろんなエネルギーをもらった埼玉4日間でした。
よい4日間でした。
皆さんどうもありがとう。