本厄終了!


今年もいよいよ終わりですね。
今年はいい年だったなあ。免許取ったし,就職したし。
佐野ラーメンたくさん食べたし。
本当に厄年だったのかしら?


今朝は七時に起きたら,「未来少年コナン」が。
このアニメは,科学のもたらした惨劇とその状況下で生きる人間のすばらしさを描いた作品です。
しばらく見てたら二話続けてやっていたので,すげー!一挙二話放送か。
と思ったらなんと

五話一挙放送!?


でした。恐るべしとちぎテレビ
今年もやってくれます。
ちなみにこのアニメは,NHKアニメで宮崎駿作品です。
ヒロインのラナという少女がとても少女らしい少女なのです。
やはり宮崎駿ロリコン説は本当なのかといつも思いますが,
ラナは宮崎駿にとってのベアトリーチェ的存在なのでしょうか。
他作品よりも思い入れを感じます。


この「未来少年コナン」のオープニングやエンディングテーマがいい曲だなあと思っていたら,なんと作曲:池辺晋一郎で作詞:片岡輝でした。
こりゃまたびっくり。
このお二人がアニメの曲に関わっているとはね。
この作品はずいぶん豪華なキャストだなあ。
コミカルな展開の中に,近代社会の問題を突くストーリー。
まさにアニメという枠を超えて名作といえるでしょう。


明日も見ようっと。


来年もよろしくー。