今日は新規採用職員メンタルヘルス研修!

でした。

公務員の人で鬱になる人はとても多いらしいので新採時に研修をするのだそうです。
今は特に仕事や職場に不満は無いのですが,これから先精神的にきつくなることもあるだろうなあ。

僕は研修があると,直行直帰なのです。研修は本庁(宇都宮)。家も宇都宮。
研修は午後から。という訳で,12時くらいに家を出ました(笑)

昼は母親と飯を食いました。そしたら,今日は八代亜紀コンサートが宇都宮であるらしく大量におばちゃんがいました。日本は平和です(笑)


研修の楽しみは,ひさびさに同期に会えること。ある意味それしかありません(笑)
最近は同年代の女性や年の近い人はなかなか会えないので…


研修の本番は夜。4時に研修が終わったので5時から飲んでました。
同期には同じ苗字でしかも高校の後輩がいるのですよ。


そこでの会話

同期「おぎさーん」

注:彼は僕のことをおぎやはぎの「おぎ」に似ていると主張するので
  僕のことを「おぎさん」と呼ぶ。正直微妙。最近2,3人によく言われる…
  
僕 「なにー(半分キレ気味)!」
同期「おぎさん,研究職なんだから俺におごってよー。いっぱい金もらってるんでしょー」
僕 「ふざけんな。なんでおまえにおごんなくちゃいけないんだよー」
同期「じゃあ,おぎさん。泉町(宇都宮の繁華街,うんまあそういう店のいっぱいある所)におぎさんのおごりでいこうよー」
とまあ延々。


他職種の人からすると,研究職は給料が高く忙しくないので公務員の中でも研究職はバッシングを受けます。公務員バッシングの中のさらに公務員バッシング。
だからうかつに給与のこととか仕事のことを話すとバッシングを受けるので
極力控えてます。


たくさんの同期と久しぶりに会えて楽しかったです。


とりあえず,やはぎ募集!!