きのこきのこ

今日は午後から出張でした!
僕の場合,出張は職場が遠いので直行直帰だったりします。

だから,遅く起きて早く帰ることが可能だったりします。

でも今日は少し仕事があったので職場に行ってからGO!でした。本来ならそれが当たり前なのですが…。佐野は遠いのですよ。

職場の先輩に誘われ出張に。僕のような出先の人は,なかなか同期に会えないのでこういう機会は重要なのです。久々に年が近い人と話をしました(笑)


今回は栃木県の試験研究機関の人たちが集まっての視察でした。
場所は壬生駅すぐ前の北研(株)というところでした。
この会社はきのこ特にしいたけの栽培の研究をしている会社でした。
きのこのDNA解析してたり,栽培法の研究してたりしてました。
この会社はしいたけ栽培ではトップメーカーなんだそうです。
地元の人なのに知らんかったー。


視察での一コマ
同期A「これ,リアルなきのこだなー」
僕  「何がリアルなの?」

きのこを見て数秒後…

僕  「(心の中で)ああなるほど(苦笑)」

まあみなさんにはいわずもがなでしょう。


僕の仕事は,結構いろんな企業さんを見学できてとてもためになります。
例えば注射針のシェアのトップ(確か80%くらい?)は栃木県です。
ほかにも結構ニッチ産業のトップメーカーがあったりします。


でもお土産にきのこくんないー(怒)
きのこくれよー
でも帰ったのは4時半だからいいかー(笑)
県民の皆さんごめんなさい。さぼっているわけじゃないよー。
職場に戻ったら退庁時間過ぎちゃうんだよー(泣)