今日のお昼は,ラーメンでした.

自分の中でラーメンを週2のペースで食おうということになっているので。
弁当のメニューを見てまずそうな日はラーメンです。

職場から近くのお気に入りのラーメン屋へGO!

今日は(というか今日も)青竹手打ち佐野ラーメンの店Raへ
おすすめ手打ちラーメンを食いました!
僕としてはここが佐野で一番うまいです。


この半年,仕事以上に「ラーメンのおいしさ」とはについて考えさせられました。
ここのラーメンは「丁寧なラーメン」なんです。
麺,チャーシュー,スープ,メンマすべてに気が配られ絶妙なハーモニー。

麺:     佐野ラーメンでは異端ともいえる細麺,頼んで1分くらいで出てきます!
チャーシュー:やわらかく煮込んでありとろける様なチャーシューです。ベースラインを
       チャーシューが奏でるという発想もあるんですね。
スープ   :あっさりしてしつこくない上品な味。
メンマ   :ここがこの店の気遣いが感じられます。昆布でだしをとるメンマ?
       とてもこのラーメンにあっている。


この4つのいくつかが突出しているというのは食ったことがありますが,
僕が佐野に来ておいしい!好きだ!と思ったラーメンは「丁寧でバランスがとれている」と思ったラーメンでした.
そんなことをご店主とラーメン談義しながら思いました。

ここのご店主は若くてシャイで親切な人です。
平日は客が来ないと,ずっと食べ物の話をします。これが楽しいです。
ご店主のラーメン観が分かるので。


夜は,カレーを食べようと職場の先輩2人で行ったら

休み。ずーん。

という訳で壬生のお蕎麦屋さんに行ってお蕎麦を食べました。
おいしかったです。

うわーん。体重がー。やせる気あるのかという感じですね(笑)