今日はいろいろ


父と休みをあわせて二人で宇都宮のいろんなとこ行きました。


まずは,9月のドイツ行きのためのパスポート申請に宇都宮駅の旅券センターへ。
パスポート無いとね。


その後,父と健康の森へ。
今度の日曜サッカーやるし,ちょっと運動しとかなくちゃね。
という訳で,エアロバイク20分,ルームランナー15分くらいやりました。
結構いい運動したかな。


その後,健康の森の近くのJRA競走馬総合研究所に行きました!
JRA競走馬総合研究所なんか知らないけど宇都宮にあるらしいのですよ。
そこで,馬学講座と乗馬体験ができるというので,行きました。有給とったときでも,研究施設見学なんて腐ってもえらい研究職だ(苦笑)
つくと結構他県ナンバー。平日なのにみんなすごいなあ。


馬学講座,『ディープインパクトの速さの秘密』という題名の講座を聞きました。
ディープインパクトの速さの秘密は
*走り方では
①四肢を別々につけて走る
②他の馬より体を伸ばして走る
③頭を上げるタイミングが他の馬より遅いため重心の低いフォームである。
④後足を大きく前方にに振り出す


つまり,体勢が低く体の上下動が少ない。かつ他の馬よりピッチが早くストライドが長いという理想的なフォームの馬だという話です。これは走法の近い馬はセクレタリアトだそうです。ディープインパクトはそれくらい名馬だということです。


*心肺機能編
①ディープは激しい運動をした後すぐに心拍数が元に戻る
②最大心拍数の時の速さが他の馬より相当早い。


という走り方と心肺機能共にかなり優れた馬ということなのです。ディープインパクトは科学的にもかなり強い馬ということが証明されたということらしいのです。

その後,馬車に乗り,乗馬体験もしました。そのときポラロイド写真もとってくれるサービスっぷり。下は父が撮ったものですが。


すげーよ,JRA。
厩舎も見学。下は馬面をなでる僕。


さらに蹄鉄を打っているところを見せてもらいました!!
最後にトレッドミル(馬のルームランナーみたいなの,下は写真)を見せてもらいました。


相当楽しかったです。しかも大分勉強になりました。


しかもお土産がすごい!!
サラブレッドの科学』(ブルーバックス),大きいディープインパクトのポスター,ターフィー君ボールペン,東京・中山の無料入場券,蹄鉄をもらいました!!!!
やったあああああ!!!!


研究者の端くれとして,この研究施設はいいなあと思いました。
さすがJRA。
あまりにも大興奮して,家に帰るなりシルクに入会して一口馬主になりました。
今日はすごく有意義な休日でした!!!
これを生かして馬券にも生きるといいなあ…