ドライブ!


今日は完全休日。
午前は読書などして過ごす。


午後は練習も兼ね,最近オープンした「道の駅 思川」に行ってみる。
国道4号使って,国道50号沿いだから分かりやすい道だね。
ジェラートを食う。
結構うまい!!
ただ,ここを目的地にしていくようなところではないなあ。


家に帰ったら読書。

新版 電子と原子核の発見 20世紀物理学を築いた人々 (ちくま学芸文庫)

新版 電子と原子核の発見 20世紀物理学を築いた人々 (ちくま学芸文庫)

かなりいい本。
この本の著者はノーベル物理学賞とった人だしね。
この本は近代物理から始めてて古典物理から入るまどろっこしさがないのがいいね。
ただこの本読んで電気の発見の基になった摩擦電気の発生する仕組みはまだわかっていないという話は意外でした。
相対論とか量子論の時代になってもこれはまだ分かっていないのね。


今週はこれを一生懸命読もう。