宇宙をかき乱すべきか?


という本読んでいます。

Fダイソンという人は,物理学者です。
この人は,ノーベル賞をもらったファインマンの友人で
プリンストンにいたのでオッピーことオッペンハイマーとも交友があった人です。
水爆を作ったエドワード・テラーとかニールス・ボーアとか出てきてめっちゃ楽しい。
キッテルとかも一緒に研究やってたんだって,すげー。


この人はファインマン・シュウィンガー・朝永振一郎ノーベル賞に陰で貢献した人物らしいのです。
量子電気力学の発展に貢献した3人の重要性を世に明らかにした人なのです。
僕は個人的にファインマンや朝永さん側からの話は知っていたのでダイソン側からの話は大変興味深かったです。
この三人がなんでノーベル賞を同時に受賞したのかなんとなく分かった気がしました。


物理学の偉大な人々の交流の話は本当面白い!!