2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度終了!

今日は成分分析。 Niの定量。何とかうまくいった…。良かった。 お昼は今日限りで異動の先輩と昼食へ。 @ちゃこや やっぱりまぐろ丼とえびカツロールはうまい! 結局異動する先輩におごってもらってしまいました。 今年一年いろいろお世話になりました。 …

なるままに

今日の昼は,職場の話し合いのためみんなでお弁当。 先輩がえびアレルギーなので,エビフライ4本。ラッキー。 帰りの電車。 乗り換えの栃木駅で女子高生(または女子中学生)がエスカレーターを塞ぐ。 乗り換え時間3分なんじゃー。 道を空けてくれー。 とス…

どる屋

お昼はどる屋に来ました。 今日は仕事が午前で終わったので, 行きつけのラーメン屋さんのどる屋へ。 ここは僕が高校2年の時からお世話になっている,僕のラーメン好きへと導いたお店です。 最近宇都宮中心街には行ってなかったので,即GO! すごいひさし…

鹿沼の巻

今日は鹿沼の会社に企業訪問行きました。 プラスチックの会社とプラスチックの依頼試験を受ける民間の試験機関の二社。 民間の試験機関ではいろんな分析機器や試験機器を見せてもらいました。 こんな風に依頼試験を民間ではやっているのかーとじっくり見させ…

今日は公用車じゃないよ(笑)

今日は昨日に引き続き企業訪問でした。 ちなみに明日もです(笑) 今日は午前と午後に1社合計2社回りました。 午前の会社は佐野市内の会社。 めっきの会社だそうです。 いま6価クロムが規制が厳しくなったので,3価のクロムでめっきしようとしてるみたい…

死ぬかと思った

今日は企業訪問でした。足利まで。 職場の先輩が前に公用車で事故ったので,なぜか僕が運転することに。 マニュアル車なので心配だったのですが… 案の定エンストしまくり。 交差点でエンストするは,踏み切り一時停止しわすれるわ, 猫の死体踏みつけるわ,…

つかれた…

連日麻雀で疲れた。 最後のほうはほとんど寝ながらうってました(笑) 朝,電車で帰宅。ずっと寝てました。 昼は,おもちゃのまち駅付近のそば屋「藪蕎麦」へ。 薬膳そばとかきあげそばを注文。 薬膳そばは韃靼そば,てんぷらは高麗人参。 体によさそう。 か…

お泊り

麻雀後,H井家へ。 即寝る。 12時起床。 前日職場でもらった「かきな」を使っておひたしと味噌汁を作る。 これが今回の宿泊料ということで(笑)。 意外にこういう家事を楽しんでいる自分がいるなあ。 しばらく独身でも何とか生活していけるかなあ。 飯後…

浦和へGO!

なんか最近毎週埼玉行っている気がするなあ。 埼玉に住もうかしら(笑) 昨日の日記にもあるように今日のお弁当はおごり。 やったー。久々に幕の内食った。 今日は卒業式。 時間休が取れなかったので定時で(まじめに仕事してる人ごめんなさい)埼玉へ。 3…

シュレッター

今日職場の先輩が 「シュレッターうごかないんだよー」 というので見たら郵送の包みのビニールをシュレッターにかけていました… そりゃ詰まりますわ。 あわててシュレッターを分解して,もう一人の先輩と三人でピンセットで引っこ抜いて何とか直す。チームリ…

こっそり

今日は前回失敗したやつをもう一回やりました。 今度は成功!! 明日はニッケルの定量の本番。 うまくいくかなー。 うちの職場は,男ばっかしなのにサッカーも野球も競馬も話題にならない変な職場です。 WBCに話なんかする人おらず… つまんないなあ… だか…

日本すごい!!

今日はWBCの決勝。 その前に,新車に初めて乗る。 なかなか乗り心地が良い!! 加速も良いし,ハンドルもぶれない!! 車庫入れも一発!! やはり父は大型や牽引の免許を持っているだけあって教え方がうまい! これからたくさん乗って少しずつ遠くへ行っ…

ふしめのひ

今日はいろいろ節目の日でした。 まず東武のダイヤ改正。 いつもより一本後の電車でよくなった! 栃木駅での乗り換え時間が7分に。 これは有難い。 あとは人事異動。 その日,職場にいくとなんか異様なムード。 みんな明るさがない。 みんな自分が異動がな…

スーツで三日目。

麻雀をうったのは,次の日競馬に行かないという話も同じ友人からあったのでね。 3月5日の友人の馬が二戦目ということで応援をしに。 友人の家から中山へ。 僕はスーツ3日目。ズボンがしわくちゃになってる(笑) 負け分を支払えないので,途中でお金をお…

だめだめ

という訳で, 今日は朝五時ごろ,後輩の家へ。 電気が付いているのを確認して電話。 後輩は起きていた! 助かったー。 という訳で泊めてもらう。 どうもです。 12時まで寝る。スーツのまま。 3時半4人集まったので(笑),麻雀。 さっぱり勝てない… 麻雀…

東京出張。

今日は出張で東工大に行きました!! 朝は今日東武最後の準急に乗る。 なんか感慨深い。 東工大まで東武をなるべく使うルートを選択。 JRで行くより少々時間がかかるので,ずっとフーコーの「知の考古学」を読んでいました。 かなりむずい。今年はフーコー…

今父親と僕だけ

実は,今母親が弟の下宿に行って引越やら何やらの手伝いをしているので, 先週から母がいません。 という訳で,今週の火曜から☆家は男二人。 昨日あった会話。 僕:「お父さーん,昨日給料日だよねー。お金ある?」 父:「いや,お父さんもないよ。starpochi…

思ったこと

僕はなぜか犬にほえられやすい。めっちゃ興奮してこっちに吠える。怖いよー。あないなぜなんだー。 職場に超音波洗浄器があったので眼鏡を洗った。便利な職場だ。 いつの間にか春の選抜の組み合わせが決まってた。真岡工はPLと対戦。勝てるのかなー。 爪は…

改めほわいとでー

今日はそういう日でした! 公務員だと「明日は何の日?」と聞かれて 「給料日イブ!!!!!」と力強く答えられていいですね。 いいです公務員!! という訳でこの前買ったGODIVAのチョコを配る。 結構好評。うれしい。さすが女性陣お目が高い。 こん…

仕事の日だったのよ

今日は本所(宇都宮)に依頼試験の測定に。 という訳で,WBCを見てから9時半くらいに家をでる。 あれは,絶対誤審だーと思いつつ雀宮駅へ。 アメリカ戦非常に良いゲームでした。 二次予選突破できると良いですね。 晴れているので,ジャケット来ていかな…

あーんどラーメン

今日はお買い物とラーメン食べ歩き! 家から自転車で駅まで行って栃木まで電車。 定期は土日も使えるから良いですね。 という訳で栃木駅近くの大童へ。 チャーシューとタンタン麺が売りらしいので チャーシュータンタン麺を頼む。 スープ :少々すっぱいそれ…

トリビア?

朝起きたら,昨日気が付かなかったけど新車が! なんて車だかわからじ… 両親が帰ってきたら詳細を聞くかー せっかく前の車慣れてきたとこだったのになあ。 この車も何とか乗れるようにならないとなあ。 そういえば昨日『耳をすませば』やってましたね。 Wiki…

忙しくなってきた

今日は鉄鋼中のリンの成分の依頼試験をしました。 なんでも今日までということなんで…。 だったら,休んだり出張行ってる場合じゃないだろと言う声もあるかと思いますが元素によっては3日連続使わなくちゃいけないので真ん中予定入ると何もできないのですよ…

読了!

今日は帰るだけ。 豊橋から,お土産用のちくわを買って帰る。 行けるとこまで行こうと無駄に下で帰る。 豊橋から浜松へ行き,途中下車して安倍川もちを買う。 なかなかうまし。 浜松から沼津,熱海,横浜と行き,気分が変わったので新横浜へ。 ラーメン博物…

火力発電所へGO!

今日から出張。 目的地は碧南市にあるT電力の施設。 守秘義務がある(多分)ので,多くは語れませんがね。 石橋から東京まで鈍行。 東京からのぞみ。自由席結構空いてるんだー。これ結構意外だった。 名古屋できしめん,天むす,みそチキンカツを食す。名古…

変わらぬ風景

H井家をでて,団室へ。 N藤さんが,シレンやってる。 このゲームはゴールってないゲームだね。 永劫回帰な感じ。シュールなゲームだ。 それをやっているN藤さんとその状況はもっとシュール(笑) 日本は平和だと実感。 この光景を見ると自分が何歳だった…

時間休もらいました!

今日はお昼は赤見屋本店に。 佐野駅近くの佐野ラーメンの老舗。 チャーシュー麺を食す。 かなりうまい! 麺 :手打ち細めん。結構コシがある。スープとよく絡む麺。ポイント高し。 スープ:醤油風味が強く伝統的な佐野ラーメンな感じ。コクがありすっきりと…

競馬・飲み!

今日は友人(大学の後輩でもある)と競馬・飲みに行きました。 最初はなんでも後輩の同期の飲み会に誘われたのですが, 彼が一口馬主をしている馬がデビューするのでそれもみようかなと思って。 まずは友人の馬のデビュー戦。 友人は自分の子供のピアノの発…

ゆっくり。

今日は午前は家でゆっくり。 昼は車の運転練習を兼ねて, 「麺玉」というお店に。 結構グッド!! 玉ちゃん麺を頼んだのですが,栃木には無い味ですね。 チャーシューがとろけるようでうまかった。 スープは魚系,動物系がいろいろ入っていて野菜もすこし入…

母の記念日

今日は昼夜とうまいもん食いました! 昼は絹屋。 自転車で今日は絹屋行こうと思ったら,先輩が 「☆さーん,今日絹屋行かない?」 渡りの船とはこのこと。 という訳で車に乗せてもらう。 楽チン楽チン。 やっぱりうまい! スープがなんか深みがあるんだよなあ…