2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長州小力

がでてた。 母がそれを見て一言。 「この人衣装にお金がかかんなくていいね。」 確かにそうだけどさー。

花粉症?

職場に行く時,紅梅が咲いていた。 春ですねえ。 佐野は宇都宮より一足早く春が来るようです。 最近花粉症っぽいので,薬を飲んだら今日一日ぼーっとしていた。 花粉症の薬はこうなるので,春は集中力がなくてなにやるにも心配だなあ。 少し気を引き締めなく…

一週間ぶり?

結局,今日の後輩の部屋にお泊り。 ごめんね。 昼ココイチの配達カレーを食べる。 グランドマザーカレー。 めっちゃうまい! ずっとメニューになれば良いのに。 久しぶりの雨。 こんな日には,外出たくないよね。 というので午前中に帰るつもりが,午後に。 …

うだうだ

漫画喫茶で起床。 ぱらぱらと漫画を読む。 するとNumberが! 読むと,わが敬愛する川相昌弘さんの記事が! 「考える葦3」という題名のスポーツノンフィクション。 すげー感動した。 彼の野球へのひたむきさが良く出ているノンフィクションでした。 少年野球…

飲み!

今日は友人と新宿で飲みました! 仕事帰り,ダイレクトに新宿へ。 友人は,高校時代の合唱部の友人とその友人の大学の合唱団の人4人(うち2人は名前のない合唱団で今年度一緒に歌った人)。 一次会は駅近く,二次会は歌舞伎町。 新宿は石原慎太郎さんのせ…

アキレス見学

今日はセンター長とサシで出張! どきどき。 まずは,センター長行きつけのラーメン屋へ。 行ったら,いきなり店員さんにこう言う。 「今日佐野からうちの若いの連れてきたので頼むよ!」 すると, 大盛でチャーシューたっぷり。 どーん。 「俺が頼まないと…

化学技術講習会

今日職場で化学技術講習会なるものがありました。 プラスチック製品を作る時に射出成形なる技術があるのですが, 射出成形技術について製造メーカーの人が講演してくれました。 そしていろんな企業さんが講演を聞きに来ていました。 射出成形は溶かしたプラ…

昼休みに

今日はいつも車で送ってくれる先輩が本を買うというので, ☆さんもきなよということで僕も一緒に行くことに。 行く途中の車の中でズッコケ中年三人組作者: 那須正幹出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 87回こ…

自己評価シート

なるものを書きました。 17日に話があったらしいのですが出張だったので,今日提出という話がいきなり。 まあしょうがないね。 自分の仕事についての反省。 結構頑張っているけど,もっといろんな分析機器使えてたくさん知識が欲しいな。 周りの皆さんはよ…

ドイツ!

今朝は4時くらいまで麻雀。 その後は午後まで寝たり本読んだりうだうだ。 H井家に行き,荷物をとってH井家を後にする。 大分お世話なりました。 多分またくるねー(笑) その後,後輩たちとと今年の秋に予定しているドイツ旅行の打ち合わせ。 だいたいの…

H井家3日目

起床。H井君はサロンの練習のため,早めに部屋をでる。 一人ぼっち。ぽつーん。 とりあえず,飯をもらい,シャワーを浴び,洗濯をする。 何やってんの僕。だいぶお世話になっている… 突然,なんか激しく申し訳なくなってきたので。 H井の分も洗濯をし,食…

東京出張

でした。 県外出張は実質初めて!桐生とかなら結構行ってるけど,桐生は職場からだと宇都宮より近いのですよ。群馬なのに。 結局研究室のみ後,0時ごろH井家に。 即寝る。 起きる。 フィギュアスケート男子高橋の演技を見る。 携帯がない!研究室かな。 H…

修士論文発表会

に行ってきました! 行くまでが結構激動でした。 発表会の開始時間を30分勘違いしていたためあわてて出発。 予定の電車より1本遅れる。 しまったー。 とりあえず、最小運賃の切符を買う。 あわてて電車に乗る。 この電車だと結構ギリギリだなあ。 と気を…

フランス料理!

今日はいわゆる福利厚生活動の一環として、テーブルマナー講座なるものに行ってきました。 これは何かというと多分某県職員としてふさわしいマナーを身につけてほしいという趣旨なのでしょうがね。 僕にとっては、フランス料理を食べてワインたくさん飲む日…

給料日イブ!

でもあるのですが,今日はそういう日。 庶務&臨時職員の人(女性陣代表)から,じきじきにかつ丁寧にチョコもらいました。 なんかすごく照れちゃいました! いままで面と向かってかつ「どうぞ」って渡されたことなんてないしなあ。 とはいえ,二人とも既婚…

仕事

今日は頑張った。 気がついたらもう5時だった。 僕はいつも月曜日はなんかやる気が十分。 やろうと思っていたことをワーッとやってしまいました。 今週は水曜までしか行かないしなあ(笑) だからだろうね。

天皇と東大

天皇と東大 大日本帝国の生と死 上作者: 立花隆出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/12/10メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (50件) を見るいまめっちゃはまってます。 つい2日前から読んでます。 僕は最近の立花は,なんか軽くてア…

アメリカ戦!

今日はテレビ東京で,日本対アメリカ戦がやっていたので見てしまいました。 解説は前園,浅野。 めっちゃ渋い! サッカーはずっと昔からのテレ東のお家芸なので,テレ東でサッカーやるとつい見てしまします(笑) ダイヤモンドサッカーしかり,日本対イラク…

In ちゃこや

今日は職場飲み会でした。 先輩と前々からちゃこや(1/10の日記参照)で飲みたいと言っていて, 話をしてから,苦節5ヶ月。 ついに場所が取れたので,念願の開催。 金曜は予約しないと場所が取れないのですよ。 主催は僕。 4人席しか取れなかったので…

けんちんうどん!

僕の職場では,お昼は近くの給食センターからお弁当を買ってます。 職場全体の注文を聞き,注文の電話をするのが僕の重要な仕事のひとつです。 入ってしばらくはそれだけが僕の仕事でした(笑) そんな給食センターのお弁当に『うどん弁当』なるものがありま…

と思ったら

今トリビア見てたら,歴代クイズ王が出てた。 うれしい。 僕はウルトラクイズからファンだった永田善彰さんがでてた! めっちゃうれしい。 昔,長門さんと優勝を争ったウルトラクイズは僕の中で一番の大会でした! 敗者復活から決勝まで勝ち残った彼は僕のヒ…

日記

を書き分けるのは結構つらい。 こっち:長いネタ,本が絡むネタ,ラーメンが絡むネタ。 mixi: 短いネタ,一発系。 と書き分けているのですが結構きつくなってきた… 妥協しようかなー。 ただミクシイで高校・中学の友人とか久しぶりな方とどんどん接触できま…

おでんでんでんででんでん!

れっつごー! 今日のお昼はおでんだったぜ! おれは大盛おでんを二皿食ったぜ! そりゃすげぇ。 ところでちょいと俺の武勇伝聞いてくれ! おにぎり5個も食ったぜ! どうだい俺のくっぷり。 まだまだ衰えてはいやしねぇ!! なーんてね。 今日は職場の女性陣…

岡本へGO!

今日は健康診断でした。 という訳で今日は職専免(職務専念義務免除)でお休み。 場所は岡本台病院でした。 ここは県の運営する病院で精神科専門。 9時半くらいに家を出て,岡本駅からテクテク歩く。 途中で保健環境センター発見。 ここにあったのね。もし…

ブルデュー

今日は早朝までノーレート麻雀。 少し寝る。 起きる。 そばにあったゲーデル・不完全性定理―"理性の限界"の発見 (ブルーバックス (B-947))作者: 吉永良正出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/12メディア: 新書 クリック: 15回この商品を含むブログ (14件) …

かんたーびれ

後輩の友人の車に乗り込み,後輩の家へ。 僕は車の中で爆睡。 二人ごめん。 起きる。 のだめカンタービレ。 3巻から11巻まで二時間くらいで読む。 すげー面白い。 少女漫画がこんなに面白いとは。 また続き読もー。 12時半ごろに大学まで,送ってもらう…

麻雀大会!!!

今日はお昼に両親が佐野へ来た。 父親が佐野に出張だったかららしい。 という訳で,家族三人で佐野ラーメンを食いに。 今日は宝来軒。感想は後述。 この後,両親は温泉に行くらしい。 母親もだいぶ物好きだなあ。 今日は「埼玉行く」と伝えておいたら母親が…

9

今日のお昼は両親が来たので, 宝来軒へ。 ここの店は職場からは自転車でいける範囲外なので 今日は父親の車だし,クラシックな佐野ラーメンの店なので行ってみることに。店に入ると,有名人からのサインがずらり。 さすが佐野ラーメンの老舗。 チャーシュー…

職場に

同年代の女の人が来ました。 僕の職場では,分析機器の開放をしており機器取扱研修を受講すると使える仕組みになっています。 その研修をその女の人は受けに来たのです。 ただそれだけなのですが,僕の職場にとって(僕だけなのかもしれませんがね)は大事件…

FCバルセロナ!

僕は,本はほとんど立ち読みですましてしまおう主義者なので, めったに雑誌は買いません。 でも,Number PLUSだけは別です。 この本は,本当に素敵な本です。 まず,表紙がつるつるしていて高級感がある。 岩波現代文庫もそんな感じですがこういう本僕は大…